ヘルパーも使ってもっと早くAI起動
前の方法があんまり早くなかったので、ヘルパーも使って改良。例によって長いので続きから。
やってることはMUGENの便覧のものと同じ。
追記:只今修正中
追記:書き直しました→http://monoai.blog84.fc2.com/blog-entry-405.html
やってることはMUGENの便覧のものと同じ。
追記:只今修正中
追記:書き直しました→http://monoai.blog84.fc2.com/blog-entry-405.html
mugenの内部AI
下のコレを今AI調整をしているキャラに導入したのですが、どうもAI起動が遅い上に
AI起動がしてないのに歩いたり通常技を出したり(直後にAI起動する事もなし)するので、
トレーニングのGuard mode Autoを利用し実験。
・Command="holdback"と名前以外同じのCommandを用意し、ガードをさせると両方反応する
・小P連打などのmovetypeの切り替わりが激しい行動をするとCommand="BB"(KFMのバックステップのCommand)も反応する
・上の2つと先の現象を考えると、実際にキーを押した時と同じような判定がされている
・しかしそれだけだと従来の起動方法ではAIが起動しない
以上のことを考えると、mugenの内部AIは、登録されたCommandを無差別に実行するものと実際にキーを押した判定がされるものとの2種類が存在するのではないか、という結論になりました。
AI起動フラグ作り直しじゃクソが!
AI起動がしてないのに歩いたり通常技を出したり(直後にAI起動する事もなし)するので、
トレーニングのGuard mode Autoを利用し実験。
・Command="holdback"と名前以外同じのCommandを用意し、ガードをさせると両方反応する
・小P連打などのmovetypeの切り替わりが激しい行動をするとCommand="BB"(KFMのバックステップのCommand)も反応する
・上の2つと先の現象を考えると、実際にキーを押した時と同じような判定がされている
・しかしそれだけだと従来の起動方法ではAIが起動しない
以上のことを考えると、mugenの内部AIは、登録されたCommandを無差別に実行するものと実際にキーを押した判定がされるものとの2種類が存在するのではないか、という結論になりました。
ExplodMax
自キャラの場合255もあれば問題なく見られると思います。制作に使っているのが255ですし。
今の環境ならもっと大きな値にもできるけれども、未だに255のままです。
高スペックでないと満足に見られない演出とか悲しいじゃないですか。
Explod変数? 知らん。
今の環境ならもっと大きな値にもできるけれども、未だに255のままです。
高スペックでないと満足に見られない演出とか悲しいじゃないですか。
Explod変数? 知らん。