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タッグやチームでも最終helperを配置する

mugen1_20100308140615.gif
mugen4.gif

IDなんて必要なかった。

1Pであれば必ず最終helper配置できるし、それ以外でもできるだけ後のほうにhelperを配置することができる。
つまり今までの最終helper配置とほぼ同じような感覚で使うことができる。

記述は続きから。
以下記述。実験に使ったやつほぼそのままなんで少し見づらいかも。


[Statedef 5900];なんでもいい
movetype=a
type = S
ctrl = 0
velset = 0,0

[State ]
type=varset
trigger1=anim!=160;■
trigger1=var(6):=-3983||1
sysvar(4)=0
ignorehitpause=1
[State ]
type=ChangeAnim
trigger1=1
value=160;■
ignorehitpause=1

[state ];占有用
type=helper
helpertype=player
triggerall=!numhelper(1)
trigger1=numpartner=0
trigger1=(numhelper+enemy(0),numhelper+enemy(numenemy=2),numhelper*(numenemy=2))<(var(6)-1)||var(6)=-3983
trigger2=numpartner
trigger2=(numhelper+partner,numhelper+enemy(0),numhelper+enemy(numenemy=2),numhelper*(numenemy=2))<(var(6)-1)||var(6)=-3983
name="A"
id=2
stateno=2
supermovetime=2147483647
pausemovetime=2147483647

[state ];最終helper
type=helper
helpertype=player
triggerall=var(6)!=-3983
triggerall=!numhelper(1)
trigger1=numpartner=0
trigger1=(numhelper+enemy(0),numhelper+enemy(numenemy=2),numhelper*(numenemy=2))=(var(6)-1);一番最後
trigger2=numpartner
trigger2=(numhelper+partner,numhelper+enemy(0),numhelper+enemy(numenemy=2),numhelper*(numenemy=2))=(var(6)-1);一番最後
name="X"
id=1
stateno=1
size.ground.back = 0
size.ground.front = 0
size.air.back = 0
size.air.front = 0
size.height = 0
supermovetime=2147483647
pausemovetime=2147483647

[State 190,]
type = ChangeState
trigger1 = numhelper(1)
value = 191

[State ]
type=varadd
trigger1=1
sysvar(4)=1
ignorehitpause=1

[State 190,]
type = ChangeState
trigger1 = sysvar(4)<60
trigger1 = !numhelper(1)
value = 5900

[State ]
type=varset
trigger1=1
sysvar(4)=0
ignorehitpause=1

[State ]
type=null
triggerall=var(6)=-3983
trigger1=numpartner=0
trigger1=var(6):=(numhelper+enemy(0),numhelper+enemy(numenemy=2),numhelper*(numenemy=2))
trigger2=numpartner
trigger2=var(6):=(numhelper+partner,numhelper+enemy(0),numhelper+enemy(numenemy=2),numhelper*(numenemy=2))
ignorehitpause=1

;------------------------------------------------------
;占有用
[statedef 2]
anim=9999;判定のないアニメ

[State 125];念のため
Type = selfstate
trigger1 = !ishelper
Value = 0 + (statetype=C)*11 + (statetype=A)*51
ctrl=1
IgnoreHitPause = 1

[state a]
type=assertspecial
trigger1=1
flag = invisible
flag2 = noshadow
ignorehitpause=1

[state ]
type=destroyself
trigger1=1


ここ変じゃね? というのがあれば指摘よろしく。

※21:39 ちょっと修正
※ 3/11 やばいミスがあったので修正
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